歩と桂馬の偏差値34からの中学受験

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

期末テストの勉強

つい先日、中間テストが終わったのかと思ったら、もうすぐ期末テスト。
それが終われば、クリスマスにお正月。
光陰矢の如しですね。

歩に期末テストに向けての勉強についてインタビューしました。

【英語】
歩「軽く単語とか、授業プリント見直すくらいかな~。」
Z会や英検対策で少し先取しているので、特にやることはないそうです。
スペルの確認くらい。

【数学】
歩「一ミリも勉強しない!キリッ(`・ω・´)」
数学は自信があるようです。
こちらもZ会で先取りしているので、特にテスト向けの勉強はしないそうです。

【国語】
歩「授業プリントとノートを見直す。」
先日、テスト範囲の文章を読んで、自分でまとめノートみたいなものを作っていました。
自分なりに考えて、対策をしているようです。

【理科】【社会】
「授業プリントの復習する。暗記物が多いので早めに対策をする。」
この2教科は、中高一貫校らしく、教科書は使わず、プリントでの授業が中心だそうです。
先日、机の上に散乱した大量のプリントを一生懸命ファイリングしていました。


前回の中間テストのときに聞いたテスト対策と、似たような感じですね。
英語、数学は、Z会で少し先取りをしているので、あまり時間は割かず、その他3科目のテスト対策が中心になるって感じです。

最後に、ちょっと気になる発言がありました。
歩「今回は今までの中で、一番勉強してないかな~。」
桂馬「それで大丈夫なの?」
歩「ま~なんとかなるっしょ!!」

今まで3回の定期テストは、そこそこ良かったので、少し油断している・・・?
「期末テスト、やらかした~!!」っていうブログを書かなくていいように願っております。

================== 

ブログランキングです。

   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

 

我が家も愛用しております。
中学受験用の電子辞書はこれで決まり!
「CASIO EX-word XD-SX3800」