歩と桂馬の偏差値34からの中学受験

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

2桁×2桁は暗算でやる??

中学受験と言えば、要はやっぱり算数!
そして、算数の基礎は計算力!

計算が速ければ、考える時間を多く取ることが出来ます。
正確に計算できれば、ケアレスミスが減ります。

そこで、たびたび話題になるのが、『どこまで暗算をやる?』という問題。
暗算をすれば、ひっ算を書かなくてよい分、解くスピードは速くなります。
ただ、頭の中での計算になるので、正確性は落ちます。
せっかく速く解いても間違っていれば、元も子もない。

本日は、計算や暗算について書きたいと思います。

よく出る計算は暗記

計算を速く正確にすることも大事ですが、よく出る計算は暗記しておきたいことろです。
暗記していれば、絶対に間違いませんし、秒で計算できます。
・3.14×●
・20までの平方数
・10までの立方数
・100までの素数
・よく出る分数(1/8=0.125など)
ざっと思いつくところでこんなところでしょうか?

このあたりの計算は塾でも覚えるように指導されるかと思います。
ただ、これくらいの計算は、がんばって覚えるというよりは、よく出てくるので自然と覚えてしまうという感じでしょうか。
逆にいうと、自然と暗記できるくらいでないと、演習量としてはもの足りないのかなと思います。

どこまで暗算でやる?

2~3桁の足し算、引き算くらいは多くの子は暗算をしているのではないかと思います。
問題は掛け算。
2桁×1桁の掛け算であれば、算数が得意でなくでも、それなりに演習問題を解いていれば、暗算で解けるようになると思います。
問題は2桁×2桁の掛け算。
このあたりが分かれ目になるのかなと思います。

できる子は2桁×2桁の暗算をしている?

算数の得意な子はどこまで暗算がやっているのか気になったことがあり、以前、私のブログでも紹介した算数天才少女の龍子ちゃん(順当に御三家に合格したそうです。)に、どこまで暗算をやっているのか聞いたことがあります。
ところが、意外なことに2桁×2桁の計算は普通にひっ算をしているとのことでした。 
そろばんや公文などにも通っていたことはなかったそうです。

 確かに、2桁×2桁の暗算ができれば、アドバンテージにはなるでしょうが、例えばその計算が50分のテストで何回でてくるのか?
仮にひっ算でやったとしても、一問数秒程度の差、そこまで大きなアドバンテージにはならないのなかと思いました。

そろばんを習うのがよい?

計算が速く正確になるにはそろばんがいいという話はよく聞きます。
ちなみに、私、桂馬は、実は珠算1級を持っています。

私が小学生の頃につかっていたそろばんです。
ものもちがいい!
↓ ↓ ↓ ↓

f:id:keima-no-takatobi:20210303182845j:plain

記憶が定かではないのですが、小2から小5くらいまで習っていました。
私は今でも、計算をするとき頭の中では数字ではなく、そろばんの珠が動いています。
学生時代、2桁×2桁の掛け算は普通に暗算でやっていました。
この記事を書くにあたって、久しぶりに挑戦してみましたが、なんとかできました。
昔取った杵柄ですね!

本やネットで、インド式計算とか掛け算の工夫の方法が紹介されていますが、それらはある一定の条件でしか使えません。
しかし、私は頭のなかで珠を動かして、普通に計算しているので、どんな条件でも使えます。
ただ、自分でいうのもなんですが、ここまで到達するにはそれなりのトレーニングが必要です。
なので、例えば今4年生で、受験に向けて計算が速くなりたいので、そろばんを習うというのは、効率が悪いと思います。
小1、遅くとも小2くらいから習っていなければ、中学受験には間に合わないのかなと思います。

無理して暗算する必要はなし

確かに暗算で解ける範囲が増えれば、計算に使う時間が減り、受験に有利なのは間違いないと思います。
ただ、付け焼刃の暗算で、ミスを誘発すれば意味がありません。
普通に演習をしていれば、自然にそれなりのスピードと正確性が付いてきます。
桂馬の結論としては
「暗算は無理のない範囲でやって、桁数の多い計算はひっ算をやる」が、無難だと思います。
ただ、計算のちょっとしたコツみたいなものは存在するので、勉強の息抜きにそのような本を読んで、こんなやり方もあるんだ~みたいなものを知るのは悪くないと思います。

うちで読んでいた2冊をご紹介します。

  

================== 

ブログランキングです。

   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

  
   

 

*****我が家で愛用している電子辞書です♪*****