歩と桂馬の偏差値34からの中学受験

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

スマホ問題勃発

受験が終わり、中学入学までのゆる~いひと時を過ごしている歩ですが、新たな問題が出てきました。
スマホです。

小6の春先くらい、キッズ携帯の契約が切れるときに、『どうせ中学になったらスマホになるんだろうし、ちょうどタイミングだしスマホにしちゃうか!?』ということでスマホに乗り換えました。
ただ、余計なアプリは一切入れず、あくまで親との連絡のみの使用でした。

中学受験が無事終わり、ほっとしたところに、歩がクラスの友達たちのグループラインに入りたいという申し出があり、『受験もがんばったし、中学に入ったら遅かれ早かれラインはするだろうから、まあいっか。』と軽い気持ちで許可したのが過ち?でした

それからは毎日毎日、LINE三昧・・・。
グループチャット、グループ通話でず~~っとお話しております。

角子情報によると、そのグループの中に『二月の勝者』でいう理衣沙ちゃん的ポジションの子がいるらしく、既読スルーなどしていると、なかなか追及が激しいとか・・・。

f:id:keima-no-takatobi:20210218172729j:plain

先日、歩が風呂から出てラインを覗いてみると、未読が500件!!
風呂が30分だとして、1発言当たり3.6秒!!
なんちゅうスピードで流れてんねん!!
チラ見してみると、ほとんどが10文字以内の言葉か、スタンプ。
サピックスで培った語彙力もへったくれもございません!(苦笑)

そのグループの男女比は半々くらいなのですが、発言のほとんどは女子。
元オリンピック某会長の発言がそのまま当てはまる!?
「女性がたくさん入っているグループラインは時間がかかります。女性っていうのは競争意識が強い。誰か1人が手をあげていうと、自分もいわなきゃいけないと思うんでしょうね。それでみんな発言されるんです。」

このブログも炎上必至ですね(笑)

できれば、時間制限などはしたくないのですが、このまま続くようだと制限も必要!?

================== 

ブログランキングです。

   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

  
   

 

*****我が家で愛用している電子辞書です♪*****