歩と桂馬の偏差値34からの中学受験

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

本番1週間前の様子と受験校について

つい先日、年が明けたかと思ったら、もう1月下旬。
いよいよ2月1日の入試本番まで1週間を切りました。

で、最近の我が家の様子ですが・・・

非常にまったりとしております。(´・ω・)
年末年始のドタバタ劇から一転、静まり返っております。

落ち着いていると言えば、聞こえはいいですが、逆に緊張感がないとも言えるかも・・・。

淡々とサピの課題をこなしたり、過去問をしたり、昔のテキストを引っ張り出してきて、間違えた問題を解き直したりしています。

2月3日までの学校の出願も終えました。

我が家の受験プランは最終的にこんな感じとなりました。

☆2月1日
昔からの第1志望校。
残念ながら夢の志望校は諦めましたが、昔から行きたいと思っていた学校なので、今では、こちらの学校にお世話になれるように一生懸命、追い込みの勉強をしております。

☆2月2日
1日校は即日で結果が出るので、うまく桜が咲けば、難関校の第0志望校にチャレンジします。
1日の第1志望校が受かっている前提ですので、ボーナスステージみたいな感じでダメ元、当たって砕けろっていう感じになります。
万が一、1日がダメだった場合は、他の学校を予定しています。

☆2月3日
第1志望校より少し難易度の高い学校を受ける予定です。
第0.5志望っていうイメージでしょうか。
うまく第1志望校と第0.5志望校、両方受かればどっちにいくか、迷うと思います。

なんとか3日までに決着をつけたいと思っています。
万が一の場合、4日以降についても考えていますが、できれば避けたいプランですね。

泣いても笑ってもあとわずか!
悔いの残らないようにやりきりたいです!!

 

================== 

ブログランキングです。

ここをタッチすれば、みんな絶対合格!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

  
   

 

*****我が家で愛用している電子辞書です♪*****