歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

算数天才少女のテスト

最近、コロナ関連のブログばかり書いて、書いている私自身も気が滅入っています。
なので、今日は久しぶりに歩のお友だちのすごいお話を書きたいと思います。

このブログにも何度か登場している算数天才少女「龍子ちゃん」のお話をしたいと思います。 

f:id:keima-no-takatobi:20191229143420j:plain

小学校の始業式で久しぶりに龍子ちゃんに会った歩。
少し前の組み分けテストの話になったそうです。

歩「こないだの組み分けテストの算数何点だったの?」

龍子「○○点。」
(すごい点数すぎて身バレしてしまうので、本当の点数は書けません。)

歩「マジか!!!??」

相変わらず、ぶっちぎりの算数力です。

歩「もしかして最後の問題もできたの?」

龍子「できたよ。」

歩「ぜんぶ?」

龍子「うん。」

歩「マジか!?お前やばいな!!」

ちなみに最後の問題とは正答率は2%の難問です。
ある条件に当てはまる数をすべて書きなさいという問題で、過不足なく完答したようです。

さらに歩の怒涛の質問は続きます。

歩「ちなみに最後の問題に取り掛かるとき、残り何分だったの?」

龍子「確か8分くらいあったような気がする。」

最終問題に到達するまでのスピードも驚きですが、あの難問をたった8分で正確に解くことに、もっと驚きました・・・。

歩に強烈な刺激を与えてくれる龍子ちゃん。
よきライバルに恵まれて幸せですね!!

 

 我が家で愛用している電子辞書です!

 
================ 

ランキングに参加しております。
よろしければポチっと応援お願いします!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ