歩と桂馬の偏差値34からの中学受験

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小6男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

α2クラスに昇格!

サピックスでは春期講習が始まりました。
しかし、ずっ~~~~と春休みなので、まったく春期講習感がありません・・・。
その春期講習も、休講になったりならなかったりで、落ち着きません。

 

で、その春期講習なのですが、我が家の歩はなんと・・・!?

α2クラスで受講しております!!

 

前回の組み分けテストで、予想外の?(我が家にとっての)好成績をおさめました。 

その結果、3クラスアップのα2クラスに昇格することになりました!
今までの最高はα3だったので、過去最高のクラスです。
歩、おめでとう!!

思い返せば、我が家が中学受験に参戦したのは、ちょうど一年前の春期講習。
あっという間ですね。 

その時は、下から2つめのBクラス。
2回目の春期講習は、上から2つめのα2クラス。
バタバタの中、駆け抜けた1年でしたが、ここまでのアップは正直、望外です。
素直に歩を褒めてあげたいと思います。 

歩の通っているのは中規模校舎なので、いわゆる大規模のα2クラスと全く違うのはわかっております。今回、α2クラスに上がったといっても、ギリギリの点数だったので、ここで慢心せず、引き続き精進して欲しいと思います。

と思っていた矢先・・・。

歩 「四谷大塚からテストの案内が来たよ!」
桂馬「入室テストを受けたことがあるからでしょ。」

昔のブログにも書いてますが、実は、歩は四谷大塚の入室テストを受けたことがあります。 
そのときは落ちました。

 

歩 「しかし、四谷大塚はもったいないことしたよね~。サピでαのオレを落とすなんて、まったく見る目がないよね!」
桂馬「・・・・・・・・。」

 

f:id:keima-no-takatobi:20191224133044j:plain

桂馬「なに調子のってんだよ!勝って○○の緒をしめよ!っていうでしょ!この○○に入る言葉は?」
歩 「さいふ!さいふのひもを締めて無駄遣いしないようにしないとね・・・!」
桂馬「今すぐ言葉ナビで確認してください・・・。」

一瞬でも褒めてあげたいと思った私がおバカでした・・・。
窒息するくらい兜の緒を締めたいと思います(笑)


================ 

ランキングに参加しております。
よろしければポチっと応援お願いします!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ