歩と桂馬の偏差値34からの中学受験

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小5男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

サピックス5年生の授業が終了

昨日、サピックスの5年生のカリキュラムが終了いたしました。
あっという間の一年でしたね。
覚悟も準備もなく思い付きで始まった中学受験でしたが、何とか無事、5年生は終了しました。
毎月のテストから1年を振り返ってみたいと思います。

 

f:id:keima-no-takatobi:20191225175451j:plain

 

【2月】入室テスト 1回目 不合格
何の準備もせずにサピックスの入室テストを受けたら、不合格。
今思えば、あまりにも無謀な中学受験のスタートでした。

 

【3月】入室テスト 2回目 合格
2回目の入室テストは、1ヵ月、家で勉強をして、ギリギリで合格しました。
今思えば、ただ運がよかっただけだったと思っています。
所属クラスはブービーのBクラスとなりました。 

【5月】マンスリーテスト
初めてのマンスリーテスト。
ゴールデンウィークに休み返上で勉強したおかげで2クラスアップ、Dクラスに上がりました。 

 

 【6月】マンスリーテスト
2回目のマンスリーテスト。
少しサピックスにも慣れてきて、前回より偏差値が上がりました。
クラスも上がりFクラスになりました。 

 

【7月】組み分けテスト
2回連続のクラスアップで気分よく受けた初めての組み分けテスト。
更なるクラスアップを目指しましたが、結果は大撃沈・・・。
一気にCクラスまで転落し、下位クラスからの再スタートとなりました。 

 

 【8月】マンスリーテスト
先月の組み分けテストでの大撃沈からの復活を目指して臨んだテストでした。
何とか、調子を取り戻し、クラスも少し戻りEクラスとなりました。 

 

 【9月】第1回サピックスオープン
初めての志望校判定テストでしたが、結果は偏差値42と厳しい結果に・・・。
7月の組み分け同様、実力テスト系は上手く点数と取れません。
(※このテストは記事にしてませんでした。)


【10月】マンスリーテスト
結果的には、このテストが5年生での偏差値が最も高かったテストとなりました。
再び上昇気流にのって、連続クラスアップ、Gクラスまで上がりました。 

 

【11月】マンスリーテスト
先月のマンスリーより偏差値は少し下がりましたが、好調は維持。
アルファベット最上位クラスのIクラスに昇格。 

 

 【11月】第2回サピックスオープン
実力テスト系が苦手なのは相変わらずですが、初めて平均を上回り、少しずつ苦手意識が解消されてきました。

 

 【12月】マンスリーテスト
初めてのαクラス昇格を目指して受けたテストでした。
結果は見事、初のαクラス昇格を達成!
今まで努力が実ったテストでした。 

 

 【1月】組み分けテスト
夏の組み分けテストの苦い記憶を払拭するべく臨んだテストでした。
まだまだ、実力不足なところもありましたが、今の実力は出し切れたと思います。
しかし、残念ながら1クラスダウンで再びアルファベットクラスに逆戻り・・・。 

 

こうして振り返ってみると、ジェットコースターのような1年でしたね
しかし、6年生になると5年生のとき以上に、もっともっといろんなことが起こるのは必至でしょう。

サピックスは入試休みに入りました。
休みでホッとしたいところですが、この1週間の勉強具合によって6年生のスタートダッシュが変わってくると思っています。
計画を立てて、5年生で習ったことの穴埋め、補強をしたいと思います。

======================== 

 今まさに、戦っているブロガーさん方への応援は
合格への祈りを込めて、こちらの「桜咲くバナー」からどうぞ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

ランキングに参加しています。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ