歩と桂馬の偏差値34からの中学受験

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小6男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

電子辞書の便利な使い方

以前のブログでもご紹介しましたが、
我が家では普通の紙の辞書ではなく、電子辞書を使っております。

 

 

最初は、「電子辞書で引いたって本当の学力は身につかない!手垢にまみれた辞書こそが、勉強の証だ!」と信じて疑わなかった昭和のオヤジでしたが、実際に使ってみて、そんな古臭い考えは平成に捨ててきました。
令和の時代は電子辞書です!

 

 

ちなみに、我が家で使っている電子辞書は
カシオの電子辞書「EX-word」というシリーズの小学生用のものです。 

 

今日は写真付きで、電子辞書の便利な使い方をご紹介したいと思います。 

まずは、「慣習」という言葉を調べたとします。

国語辞典は「大辞泉」「例解学習国語辞典」「旺文社 標準国語辞典」の3つが入っております。
まずは、一番、解説が詳しい「大辞泉」で調べてみましょう。

 

f:id:keima-no-takatobi:20200117163728j:plain

 

f:id:keima-no-takatobi:20200117163745j:plain

普通の辞書と同じく、いくつかの意味が書いてあります。
電子辞書で便利なのは類義語のリンクがあり、ワンタッチで飛べるということ。
リンクされている語句は赤字で示されています。
「習慣」をタッチすると・・・

f:id:keima-no-takatobi:20200117163803j:plain

一発で「習慣」のページに飛びます。
紙の辞書のように、いちいち調べ直す必要はございません。

 

今は、「大辞泉」で調べました。
この辞書は解説が詳しく、意味も複数載っており、大人にとっては便利なのですが、小学生には少し解説が難しい場合があります。
そんな時は「例解学習国語辞典」で調べ直すといいです。
戻るボタンで戻って、「例解学習国語辞典」で調べ直すと・・・

 

f:id:keima-no-takatobi:20200117163711j:plainf:id:keima-no-takatobi:20200117163820j:plain

この解説なら小学生でもわかりやすそうですね。
簡単な例文や類義語のリンクもあります。

紙の辞書だと、絶対に、小学生は類義語なんて調べません!!
でも、電子辞書だとワンタッチで調べることばできるので、面倒くさがらず、いろいろ周辺知識のを学ぶことができます。

 

次は、難しい漢字を調べる技を紹介します。
例えば、歴史の人物などで、難しい漢字が出てきますよね。
テキストを見ても文字が小さく、どうやって書くのかよくわからない。
そんな時にも電子辞書なら簡単に調べられます。

先日の歴史の授業で出てきたラストエンペラー「溥儀」
満州国の皇帝ですよね。
みなさんはきちんと漢字で書けますか?


「溥儀」の「溥」という漢字。
右の部分が「専」の字に似ているような気がするけど・・・。

そういう時は、まず「溥儀」を調べます。
電子辞書には百科事典も入っているので、大抵のことは出てきます。

f:id:keima-no-takatobi:20200117163922j:plain

そして、左側に「教科書体」というところをタッチすると・・・。

f:id:keima-no-takatobi:20200117163847j:plain

なんと拡大して表示されます!!
これなら、よくわかりますね!
「溥」の右上の部分は「浦」の右側部分だったんですね。

 

もう一つ、便利機能を紹介。
理科の植物や動物の知識問題が苦手な方は多いですよね
我が家もそうです。
都心に住んでいると、実際の植物や動物を見る機会は、ほとんどありません。
そういうときにも電子辞書が役に立ちます。

みなさん、七草がゆは食べましたか?
春の七草のひとつ「はこべ」について調べてみましょう。
電子辞書には植物図鑑も入っています。

f:id:keima-no-takatobi:20200117164045j:plain

 

これも赤字のリンクをタッチすると・・・。

 

f:id:keima-no-takatobi:20200117164059j:plain

f:id:keima-no-takatobi:20200117164113j:plain

 イラストや写真が一発で出てきます。
いちいち、図鑑やテキストを引っ張りだしてこなくても大丈夫です。
植物や動物の知識は文字だけでは片手落ちです。
ビジュアルも含めて、電子辞書でしっかり確認できます。

 

このように電子辞書は想像以上に使えます。
私も最初は電子辞書!??って思っていましたが、今ではこれなしに勉強は考えられません。

カシオ「EX-word」小学生用 

 

====================== 

今夜は雪?
6年生のみなさん。
体調に気を付けてください!

ポチっと応援して頂けると嬉しいです!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ