歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

お風呂の排水溝が詰まった(゚Д゚;)

 

こんばんは。母 角子です。

やっと、グランメゾン東京の最終回を見終わりました。

感動!中々良かったです(*^_^*)

 

いつもありがとうございます!

皆様からの応援でランキングが上位に。

引き続きよろしくお願いいたします<(_ _*)>
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

=========================

昨夜、お風呂で髪の毛を洗いシャワーを流していたら、

急に「ゴボ、ゴボ、ゴボゴボゴボ・・・・」っと物凄い勢いで水が溢れ出てるような音が聞こえてきました(゚Д゚;)

角子:「え?壁の向こうから聞こえるような?え?お隣さんから?なわけないか。

 ん?我が家のトイレから? え??? どこから?(心の声)

 

ん?(゚д゚)!

お風呂の排水口のカバーを開けてみたら・・・

 

「ゴボ、ゴボゴボゴボ・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/」

逆流してる!!Σ(゚Д゚)

 

排水溝が詰まっていました・・・

たまに排水トラップ(排水口の奥にある筒のようなもの)を取り外してハイターにつけ置きしたり、ヘアキャッチャーの髪の毛に関しては毎日取り除いていますが、排水管にヌメリ汚れがこびりついてしまっていたようです(;゚Д゚)

 

ヌメリや汚れを歯ブラシで取り除き、その後

 

ラバーカップ(スッポン)の登場!!

f:id:keima-no-takatobi:20200107153831j:plain↖ラバーカップのつもり。

浴槽の下の水の流れも悪くなってしまっていたので、スッポンしました・・・

23時過ぎにこの作業・・・( 一一)

 

何十回かスッポンして、詰まりは解消しました(・ω・)

途中、「桂馬」もカポカポやり出したのはいいが、めちゃ勢いよくやるもので

 

角子:「ちょっと!!!めちゃ私に水がかかるんですけど!!!<(`^´)>」

歩:「ギャハハハハハハーーーー(≧▽≦)」あんたははよ寝ろ!

桂馬:「え? 何? カポカポ カポカポ カポカポカポ・・・」聞いちゃいない( 一一)

 

 それにしても、

スッポンがあって助かった・・・

すっかり忘れていたけど、

排水口掃除に役立つのが、重曹クエン酸ですよね。

重曹とクエン酸を振りかけて、ぬるま湯をかけるだけの5分くらいの作業を怠っていた(;´・ω・)

いつの間にかやらなくなっていたな・・・

汚れが付く前に定期的にやろうと決意した母 角子(・ω・)

 

詰まりは解消したけれど、一応、重曹クエン酸もやっておいた!

ハイターつけ置きより楽チンだわ٩( ''ω'' )و

 

今朝、9時過ぎに起きてきた、遅寝遅起きの「歩」(・ω・)

明日から3学期が始まりますが、ペースを戻せるのか?不安・・・

サピックスも平常授業に戻りますね。

====================== 

通知表の保護者からのコメント、何て書こう?まだ書いてないんかい!( 一一)

ポチっと応援して頂けると嬉しいです!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ