歩と桂馬の偏差値34からの中学受験

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小6男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

年末年始にやったお勉強

こんばんは。父の桂馬です。

「SASUKE」を見ていると目から汗が流れてきました。

角子「どこが泣きどころかわからない・・・」(´゚д゚`)ポカン

ひとつのことに熱くなっているやつらってかっこいいですよね!

=========================== 

皆様からの応援でランキングが上位に!

ありがとうございます<(_ _*)>

引き続きよろしくお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

============================

お正月休みもあとわずか。
明日からお仕事の方が多いのでしょうか?

歩は今日からサピックスが再開。
ある意味、大人よりも頑張っていますよね!

f:id:keima-no-takatobi:20191225180459j:plain

年末年始の我が家ですが、特に旅行などは行っておりません。
初詣に行ったり、箱根駅伝を見に行ったり、近所でウロウロしておりました。
その合間にお勉強って感じですね。

【年末年始にやったお勉強】

●基礎トレ。過去のもの(3月、4月)
本当はもっとやりたかったんだけどね。
合間を見て、5月以降のものもやり直したい。
基礎トレは秒でできるようになってもらいたい。

●「国語の要」の読解問題
本当は夏休みにやるものだったもの(汗)
だいぶんやりましたが、まだ残ってます・・・・。
冬休み中に終わるかな!?

●地理の復習
歴史に入ってから、まったくノータッチでした。
テキストの音読とデイリーステップ。
総復習やりたかったけど、やり残し多数。
これも小まめに見返すことが必要ですよね。

●理科の苦手単元の復習
テキストの音読とデイリーステップ。
人体、天体をやりました。
他もやりたいとこあるんだけどね。
化学の物質名なんて、たいぶん忘れてるよね??

やりたいことをあげたらキリがないですけどね。
本当は、普段からボチボチ復習するのが鉄則なのはわかっているのですが・・・。

休みが明けたらすぐに組み分けテスト。
マンスリーテストと違ってクラス昇降の限度がないので、結果によっては奈落の底という可能性もあります。
もともと実力テスト系が苦手な歩なので、心配です。
せっかくαクラスに上がったのに、思い出αになる可能性が・・・。

テストを受ける前からこんなことを言うのもなんですが、ぶっちゃけ下がってもいいと思っています。
正直、まだαにいる実力じゃないと思ってますし。
ただ、クラス落ちは最低限に抑えたい。
具体的に言うと、すぐにαに戻れる位置、HとかIくらいにとどまってくれればと思っております。

ところで志望校アンケートまだ出してません。
締め切り間近なのですが・・・(苦笑)

どこって書こうかな。
サピックスの先生が言うには、「今の成績関係なしに行きたい学校を書いてください」と言ってますが、あんまり、分不相応の学校名を書くと、職員室のネタになりそう・・・。

桂馬「志望校アンケート、どこって書く?」
歩 「どこがいいかな~」
桂馬「歩が書いてもいいよ~」
歩 「俺が!?これって親が書くものじゃないの?」
桂馬「歩が行く学校なんだし、歩が書いていいよ!」
歩 「字でばれるし!」
桂馬「麻布って書けばいいじゃん!!」
歩 「いやいや、先生に笑われそう・・・。」

みなさん、どんな学校を書いてます?
まだ1年あるし、夢の志望校?
それとも現実路線?

=====================

6年生はいよいよ勝負のときですね!
がんばれ6年生!!

ランキングに参加してます。

ポチっとして頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ