歩と桂馬の偏差値34からの中学受験

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小6男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

国語が大撃沈・・・。【5年12月マンスリー自己採点】

昨日のマンスリーテストの自己採点を行いました。

ブログで書いたとおりになりましたね。(苦笑) 

皆様、お待たせしました!!
人の不幸を笑う時間ですよ!!
あま~~い蜜を吸ってください!!(笑)

これで、アクセス数アップ、ランキングアップ間違いなしですね(爆)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ ←ランキングがどこまで上がる!??

 

国語が大撃沈しました・・・。
大問4に関しては正解が1問だけ・・・。
おそらく記述に関しても、ほとんど部分点は取れていないと思います。

ま~~ったく、主人公の女の子の気持ちがわかっておりません・・・。
やはり、懸念の国語が致命傷になりましたね・・・。

f:id:keima-no-takatobi:20191224133044j:plain

で、各教科の自己採点の結果は

算数 130
国語  64(記述抜き)
理科  72
社会  68

4科目 334

αへのクラスアップを目指した今回のテストでしたが、現状、厳しいかな・・・。
まあ、これが今の実力と受け止めて、今後に向けて頑張るしかないですね。

ただ、ひとつ変化がありました。
自己採点後の歩。
「これじゃあ、αは無理だね・・・。ちょっと勉強方法変えていかないと、これ以上は伸びないのかな・・・。」

今までのテストでは、良くても悪くても飄々としていましたが、今回は神妙な表情をしております。
やっと受験生らしくなってきたのかな・・・?

深刻に受け止めすぎて「やっぱりダメなのかな~」とマイナス思考にならないように、上手く前を向けるプランを一緒に練っていきたいと思います。

さて、今日はクリスマスイブ!!
マンスリーテストの結果は置いておいて、おいしいケーキを食べましょう!!

=====================

メリークリスマス!!
応援のポチをいただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ