歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

αクラス挑戦への戦い

f:id:keima-no-takatobi:20191221230647j:plain

αクラス挑戦への戦い!


皆様お気づきかもしれませんが、角子がブログを書くのに目覚めました。
一説には、桂馬のブログより面白いとの話も・・・。

今後とも夫婦ともども、よろしくお願いします。

 

さて、今年最後のマンスリーテストまで、あと2日です。
現在、Iクラス(中規模アルファベット最上位クラス)なので、αクラスへの挑戦をかけたテストになります。

5年の春期講習、Bクラスからサピックスに入って、ついにここまで登ってきました。
途中、撃沈で大きくクラスを下げたこともありましたが、よい結果を残して、気分よく年末年始を迎えたいですね。 

 

となると、この土日はマンスリーテストに向けてのお勉強が重要となります。

この土日でやりたいマンスリー対策勉強
【算数】
デイリーサピックス テスト範囲のもの全部
基礎トレ 11月分の復習
【国語】
漢字、言葉ナビの復習
【理科】
確認、発展の演習 テスト範囲のもの全部
理科の図鑑の確認
【社会】
基礎、発展の演習(できれば実戦も)テスト範囲のもの全部
デイリーステップ テスト範囲のもの全部

ざっと書き出すとこんな感じですかね。
結構、ボリュームがありますね・・・。
ただ、通常授業も復習をおろそかにするわけにもいきません。
マンスリーに、突っ込み過ぎず、バランスよくやっていきたいと思います。

 

=====================

マンスリーどうなる!?
応援のポチをいただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ 

最近、ツイッターも始めました。