歩と桂馬の偏差値34からの中学受験

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小5男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

昔の基礎トレをやってみる

相変わらず、サピックスでの日々の復習に追われており、なかなか、苦手単元や過去の復習に手を回す時間が取れません・・・。
なので、毎月のマンスリーテストでは、そこそこの点数が取れても、実力テスト系では苦戦が続いております。

しかし、それではマズいということで、
最近、少し時間が空いたときに昔の基礎トレをやっています。

f:id:keima-no-takatobi:20191211173229j:plain

まだまだ、基本が危うい歩。
「土台をしっかり築かないことには、立派なお城は建てることができない」ということで、まずは基礎トレくらいなら目をつむっても満点取れるくらいにすることが先決かなと思い、過去の基礎トレを引っ張り出してきました。

サピックス算数の基本中の基本「基礎力トレーニング」。
これがスラスラできないことには、お話になりません!!と、言いたいところなのですが、久しぶりにやるとポロポロ間違えるね・・・(苦笑)

「これ、どうやるんだったっけ~!?」
「あっ!!そうだった~~!!」
心もとないセリフが聞こえてきます・・・。

サピックスで新しいことを学んできては、古いことを忘れていくという「ところてん勉強」から、そろそろ脱却したいのですがね~。
しかし、忘れたのなら仕方ない。
ひたすら、繰り返してやるしかないですよね!!

最近、歩とは
「5年生で習ったことは5年生中にしっかり身につける。絶対に積み残しはしない!」を合言葉に、できる限り、過去単元の復習をしています。

6年生になったら、いよいよ本番の入試を意識した問題を解いていくことになると思います。
そのときに、「あれ~、これって何だったっけ!?」と5年生のテキストを頻繁に引っ張りだしてくるようでは、とても戦えません。
我が家は5年生からの受験勉強スタートで、ほかの子より勉強スパイラルの回数が少ないので、より一層、積み残しのないよう頑張っていきたいと思います!

最近、ツイッターを始めました。
よかったら、見てみてください。

 ===================

ブログ、ツイッターともに、ぼちぼちやっていきたいと思います。
応援のポチをいただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ