歩と桂馬の偏差値34からの中学受験

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小6男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

我が家のテキスト整理術

サピックスでは、毎回の授業ごとに小冊子になったテキスト&問題集が配られます。
他の塾のように、1冊のテキストにまとまっていないので、整理が大変・・・。
サピックスでは「テキストの整理は親」と公式に指導されています。
皆様は、どのようにテキストの整理をなされているのでしょうか?

サピ生の方のブログでも色んな方法がご紹介されていますよね。
パンチで穴をあけて、まとめている方。
スキャンしてデータ化している方。
ボックスにしまっている方。

我が家では、この1年くらい色々試行錯誤してきたのですが、結局、こんな感じで一応の決着をつけました。

f:id:keima-no-takatobi:20191206171015j:plain

100均で買ってきた書類スタンドに本棚のように並べています。
国語や算数はテキストナンバー順に並べていますが、理科や社会は単元ごとにお手製索引を作って単元ごとに並べています。

この方法のメリットは、どこに何があるか一目でわかり、欲しいものをすぐに取り出せることです。
我が家も以前は紙製のボックスに入れていたのですが、いちいち、取り出してみないと何があるのかわからないのが、不便で面倒くさかったです。

デメリットはスペースを取ること。
見たいときにすぐに取り出せるように、ズラッと並べているので、場所を取ります。
先日買ったコピー機もあり、オフィスのようになっています。

6年になったら更にテキストや過去問も増えるだろうし、どうしましょうか・・・(笑)
ま~そのときは、また考えましょう!!
===================

勉強部屋はいつもグチャグチャ(笑)
応援のポチをいただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ