「歩」と「桂馬」の偏差値34からの中学受験

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小5男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

最強のライバル「龍子ちゃん」登場!!

先月より歩の友達がサピックスに入りました。
その名は「龍子ちゃん」。

同じ小学校の将棋友達です。
一緒に道場に行ったり、大会に出場したり、同じ小学校の数少ない将棋仲間です。
将棋ブームだなんて言ったって、本格的にやっている小学生は少数派です。クラスに一人もいません。

龍子ちゃんは、これまで通塾の経験はなし。
5年の後半からなのでかなり遅いですね。
しかし、なんとα2デビュー!!

実は、龍子ちゃんには現在中2のお兄ちゃんがいて、御三家に通っているのです!!
おそらく、お兄ちゃんに勉強を教えてもらっていたり、お兄ちゃんのテキストで勉強していたのだと思います。

将棋の棋力は同じくらいなのですが、勉強は龍子ちゃんの圧勝です(笑)
龍子ちゃんの性格は歩と正反対。
非常に落ち着いており、大人びています。
礼儀正しいしっかりしたお子さんです。

それは将棋にも表れています。
歩は居飛車党の攻め将棋。切り合い上等、ガンガン攻め棋風です。
龍子ちゃんは受け重視の振り飛車党。自玉をきっちり囲み、じっくり持久戦を好みます。
なので、二人が対局をすると、必ず歩が攻めて、龍子ちゃんが受けに回ります。
歩が上手く攻め切れば、歩が勝ちますが、龍子ちゃんが攻めをしのいで、駒をさばく展開になれば龍子ちゃんが勝ちます。

そして、今回のサピックスオープン。
なんと龍子ちゃん。算数が驚異の145点!!
算数がめっぽう強い。
これって偏差値70超えるよね!?
龍子ちゃん、どこ行くんだろう~。
普通に女子御三家に合格しそう。

これには、普段マイペースの歩も、さすがに刺激を受けたようです。
「あのテストでほぼ満点を取るなんて化け物だ・・・・」と別世界の出来事のように驚いていますが、内心、穏やかではない様子。
現在の実力が到底およばないことは、火を見るよりも明らかですが、以前より勉強に力が入っているような気がします。
龍子ちゃんの存在が、歩をいい方向に導いてくれるといいなと思っております。

===================

新キャラ登場!
今後の展開に乞うご期待!!
応援のポチをいただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ