「歩」と「桂馬」の偏差値34からの中学受験

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小5男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

第2回サピックスオープン【結果】

第2回のサピックスオープンの結果が出ましたね。

自己採点は210点でした。(記述抜き)
さて、望みの薄い記述でどれだけ上積みできたのでしょうか・・・!?

第2回サピックスオープンの結果は・・・
255点!!(4科)
偏差値50でした!

算数68点(自己採点通り)
国語69点(+22点)
理科75点(+9点)
社会43点(+12点)

なぜか100点満点の理科が一番高い点数(笑)

記述が想定より取れていたので、何とか平均点、偏差値50を取ることができました。
A、B別の出来ですが、算数以外はほぼ同じ偏差値でした。
逆に今後、算数は応用力を意識した勉強も必要かもしれませんね。

全体的には、実力テスト系が苦手な歩にしては、よくできたほうではないかと思っております。
ただ、6年生になったら、そんなことも言っていられないので、目の前の授業をしっかり理解しつつ、過去の復習や実践的な練習もしていきたいと思います。

 

気になる志望校別の合格判定ですが、まずは先日、学校説明会に行ってきた芝中学。 

合格確率70%!!
もう少し頑張れば、射程圏内に入ってくる!?

 

そして次は、こちらも先日、学校説明会に行ってきた渋々! 

合格確率30%・・・。
今の実力ではこんなもんでしょうね(笑)

 

学校説明会には行ってませんが、学習院。
昔、私が好きだった女の子が学習院だったので勝手に志望校に設定しました(笑)
今は、どこで何してるんだろう~。
こちらは・・・合格確率80%!!
このままの成績でいけば、何とかいける!?
学習院の女の子は真面目でかわいい子が多いよ!(桂馬の個人的感想)

今年度の試験も12月のマンスリーと1月の組み分けテストを残すのみ。
マンスリーは大崩れすることはないと思うのですが、問題は1月の組み分けテスト。
6年生のスタートクラスを決めるテストだけに失敗はしたくないところ。
冬休みは遠出しないで、お勉強かな~。

===================

いよいよ今年も、あと1ヵ月!
急激に寒くなってきましたが、体調整えてがんばりましょう!
応援のポチをいただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ