「歩」と「桂馬」の偏差値34からの中学受験

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小5男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

5年11月マンスリー自己採点速報

本日は、サピックス生、月に1回のお楽しみ!
マンスリーテストでした!!

歩「ただいま~!今回は表彰状難しいかも~」
できなくはなかったが、できたとも言えないという微妙な感想。
帰り道で友達と答え合わせしているときに、いくつかの凡ミスを発見したようで、悔しそうな表情をしていました。
最近は、一丁前に少しテストの点数が気になってきたようです。

歩は夕食、私がその横で自己採点をします。
注目の自己採点の結果は・・・

4科合計342点(記述抜き)
算数:112点
国語:89点
理科:77点
社会:64点

記述は相変わらず、自身がないようで、大きく加点できることにはならなさそう・・・。
前回の10月マンスリーより少し点数が下がりそうですね・・・。
歩の実力から考えると、前回が良すぎたと思っていました。
今回、大きく下がらず、及第点かなと思っております。 

教科別で見てみると、
算数は最後の大問が丸々できていなかったのが痛かったですね。
社会は凡ミスが目立ちました。
「男性が十二単」を正としてるし・・・。完全なうっかりミスですね・・・。
漢字ミスが2つもありました。
「下剋上」の「剋」を「勉」みたいな謎の漢字を創作してました(笑)
「六波羅探題」の「波」を」「破」と間違え。
う~~ん。もったいない。
うっかりミスも含めての実力ですので、同じようなミスをしないように、更にブラッシュアップしていく必要がありそうですね。

問題のクラス分けは、どうなるでしょうか?
歩は現在Gクラス(中規模校)
前回の10月マンスリーのクラス分け基準表を見ると、今回の点数だと2クラスアップできそうですが、平均点はどうなんでしょうね・・・?
簡単だったのか、難しかったのか・・・。
とりあえず、いつもの99.9さんのアンケートを眺めてます。

ま~結果をグチグチ考えていても、しょうがないので、この結果を踏まえて、次に進めればいいくらいの気持ちが行きたいと思います。

 

明日は渋々の学校説明会に行ってきます! 
歩の実力はさておき(笑)楽しみです。

 説明会の感想等もアップできればと思います。

===================

いつも、お読みいただきありがとうございます。
応援のポチをいただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ