「歩」と「桂馬」の偏差値34からの2021年中学受験~SAPIX通塾中~

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小5男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

学力よりも体力勝負

歩が、サピックスよりプリントを2枚もらって帰ってきました。

1枚は保護者会のお知らせ。
新6年生向けの保護者会ということで、開催は来年1月。
「すげ~先の話じゃん。来年の話をすると鬼が笑うよ~。」と言っている私は、おそらくのんきなのでしょう(笑)
受験年度まであと3か月を切っております。
私も少し受験モードに入る必要がありそうです。

もう1枚は新6年生の授業の件。
これも「こないだハロウィンが終わったばっかりじゃん!まだ、クリスマスも正月も来てないよ~!」と言っている私は、おそらく受験生の親としては失格なのでしょう(笑)

ポイっとリビングのテーブルの上に放り投げようとしましたが、念のため、軽く目を通したら、ビックリ!
「そうだ!6年からは授業時間が増えるんだった!」

5年生は、月水金、各3時間でしたが、
6年生からは、火木は各4時間、土は5時間、
しかも、サピックス名物、休憩なし!

今でも小学校が終わった後の、休憩なしの3時間はキツイと思っていたのに・・・。
学力はもちろん大事ですが、体力がないと持ちませんね。
今以上に体調管理が重要になりそうです。
私が小学生の頃は、「全員集合」を見たらすぐに爆睡してましたよ!(笑)

さらに大事なことも思い出しました。
6年生の9月からは日曜日の授業も始まるんだった。
サピのホームページを確認すると
授業時間は9:00~18:45!!
はっきり言おう!私なら無理!!(爆)

はたして、歩は持つのだろうか・・・。
道場で将棋を指しているときは(最近はサピが忙しすぎてほとんどいけてないけど・・・)、朝から晩まで飽きもせずに何十局と指しているから、楽しければ苦にならないのかな・・・?

今は、テストの点数が悪かろうが、のほほんと楽しく勉強してます。
でも、実際に受験が近づいくると、プレッシャーを感じで、精神的にも肉体的にもバランスを崩したりしないかな~と急に心配になってきました。

ここからが、いよいよ親の出番なんでしょうね。
子供の変化を敏感に感じとって、ペース配分を考えてあげなきゃいけないのかなと思っております。
親子ともども受験にのめり込みすぎて、体や心を壊しては本末転倒ですからね・・・。 


===================
少しずつ寒くなってまいりました。
皆様もお体に気を付けて共にがんばりましょう!
応援のポチを頂ければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ