歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

理科の復習

最近、日々の授業の復習だけでなく、過去の単元の復習もするようにしています。

今月、特に力を入れているのは理科。

理科は物理、化学、生物、地学と単元がバラバラなので、ある単元をやると、別の単元は忘れがち。
実際に過去のテキストを開いて、演習などをやってみると、忘れてる忘れてる・・・。

日々の授業をこなすだけで手一杯だと、マンスリーテストは何とかなるが、組み分けテストで撃沈・・・という過去の悲劇を繰り返さないように、先回りをして対策をしているところです。 

 本当は社会の地理分野もボチボチ復習をやりたいのですが、今のところ、時間を割けそうにありません。
理科がひと段落したら、地理も手をつけていきたいと思います。

アッという間に11月。
次のマンスリーまであと2週間。
組み分けでの惨敗から少しずつクラスを戻して、現在、Gクラスまで上がったので、次のマンスリーでは、過去最高のアルファベット上位クラスへ挑戦したいところです。


===================
いつも応援のポチ、ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ