「歩」と「桂馬」の偏差値34からの中学受験

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小5男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

母マネージャーは超優秀!?

夏休みの自由時間が自由過ぎたので、今まで受験に関してはノータッチだった母「角子」がスケジュール管理を行うことなったことは以前のブログでご紹介しました。
今日は、その角子のスケジュール管理の成果についてご報告します。
結論から言うと、非常に優秀です。

私がいない日の効率が格段に上がったような気がします。
父「桂馬」より息子「歩」の生態について熟知しております(笑)
角子は専業主婦で生まれたときから、ずっと歩を見てきただけのことはあります。
適当に泳がすところは泳がして、締めるところは締める。
うまく緩急をつけて操縦しているようです(笑)

しっかりもので細かいところまで気が付く性格の角子はマル付けも上手です。
私が見逃した漢字の細かい間違いも、しっかり見つけて修正しています。
「あんた、ほんとにちゃんとマル付けしてるの?」と逆に私が詰められる場面も・・・(苦笑)

相変わらず、夏期講習は厳しいですが、メンタル的には非常に充実しており、歩は楽しくサピックスに通っています。
楽しさに実績が伴ってくれば、なお良いのですがね~。

夏休みの後半戦は家族3人体制で乗り切っていければと思っております。

===================
いつも応援ありがとうございます。
応援のポチを頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ