歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

サピックス5年7月の保護者会に行ってきた

サピックスの保護者会に行ってきました。
テーマは夏休みと夏期講習について。

約2時間、いろんなお話を聞きましたが、総括すると

「夏休みだからといって、ダラダラせずにちゃんと勉強しろよ!」
ということですね(笑)

サピックスの夏期講習は今までの復習ではなく、通常授業と同じで、どんどん新しい単元を勉強していきます。「今までと同じように復習を怠らないようにしましょう」ということで、特に目新しい話はなかったです。

授業の復習ができたら、時間を作って
苦手単元の勉強もしましょうと言ってましたね。

今のところ、我が家では夏休みの補強ポイントとしては、
国語の語彙力アップと読解の基本の習得を予定しております。

理科と社会の忘れているところの復習も欠かせません。
算数も引き続き、基本を押さえて授業にしっかり付いていくことも重要です。
と言っていると、やりたいことだらけで時間がどれだけあっても足らないような気がしてきます。

ただでさえ、うちは5年からスタートのハンデを背負っています。
今までは付いていくのが、やっとでした。
この夏は、今一度しっかりと地力をつけて、2学期以降、戦える態勢を整えていきたいと思っております。

===================
最近、ブログのランキングが急上昇しております。
皆様の応援のポチのおかげです。ありがとうございます。
引き続き、応援のポチを頂けると嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ