「歩」と「桂馬」の偏差値34からの2021年中学受験~SAPIX通塾中~

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小5男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

夏期講習は全出席が当たり前?

去年までなら、「今年の夏休みはどこに行こうか?」と楽しいお話が出てくる時期なのですが、
今年はがっつり夏期講習確定です。(笑)

中学受験を考えているお子様のいる家庭はどのように夏休みを過ごしているのでしょうか?
6年生は、がっつりお勉強という方が多いのでしょうが、5年生はどうなんだろう・・・?
夏期講習を何日か休んで海外に行く方とかいるのかな?

ちなみに我が家は2日間、夏期講習を休むことが確定しました。
「夏期講習休んで、ワイハですか~?余裕ですね~?」という声が聞こえてきそうですね(笑)

ワイハではなく、小学校の林間学校が夏休みにあり、夏期講習に重なってしまうのです。
名目上は、林間学校は任意参加ということになっております。
しかし、ほとんどの子が参加予定で、さすがにそれを休んでまで夏期講習に行くのはかわいそうかなと思い、参加申込書を出しました。

それ以外では夏期講習を休んでまで、どこかに旅行に行く予定はないのです。
とはいえ、まったくどこにも行かないのも可愛そうなので、夏期講習の合間を縫って1回くらいは泊りの旅行を考えております。

遊びも大事ですが、夏休みは、まとまった勉強時間が取れる大きなチャンス。
まだ、少し先ですが、上手く計画を立ててアルファの尻尾が見えてくるくらいの位置にクラスアップしたいですね! 

===================

いつも、お読みいただきありがとうございます。
応援のポチをいただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ