歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

朝勉の効用

受験関連の本や他の方のブログを拝見させていただくと、みなさん、朝便もとい朝勉をなさっている方が多いですね。

歩も真似をして朝勉をしようとチャレンジしているのですが、なかなか起きられず実際に朝勉をしているのは週に半分くらいかな?

本日は朝勉朝勉の効用について、考えてみることにしました。

・勉強時間が増える。
毎日、朝勉を1日30分を行えば単純に1週間で
3時間程度も勉強時間が増えます。
3時間あれば、いろんなことができますよね。

・元気な状態で勉強ができる。
早起きは眠いですが、基本は寝起きで元気な状態。
冷たい水でも飲んで目を覚ますと、一日で最も元気な状態で勉強ができます。
眠い目をこすって徹勉するより、はるかに効率的だと思います。

・お尻が区切られているので集中力が上がる。
平日は学校があるので終わりの時間が、決められています。
お尻を区切ることによって、集中力が上がります。
休みの日など時間があるときほど、返ってダラダラすることはよくありますよね。

・1日が長くなる。
休日だからといって遅くまで寝ていると、起きてご飯を食べると、もう夕方か~という経験をされた方も多いと思います。
早起きすることによって、1日を有効に使うことができます。

・夜も早く寝るようになる。
夜更かしすると朝が起きられなくなるので、自然と早寝になります。
だらだら夜遅くまで勉強する習慣がなくなり、メリハリのある1日になります。

ざっと思いつくところでこんなところでしょうか?
朝勉は非常に効率的な勉強方法だと思っています。

GW明けの目標は朝勉をルーティーン化すること!!
さあ、早起きできるかな・・・!?

===================
早起きできるようにポチをください!(笑)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ