歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

GWの家勉

長いGWが終わり今日から学校が再スタート。
で、GWの家勉ですが、できたようなできないような・・・(笑)
点数をつけると68点くらい!?。
まったくできなかったわけではないが、やりたいことがスムーズにできたわけでもない。
非常に中途半端なGWでした(笑)

明日は初めてのマンスリーテスト!!
何点が目標というよりは、今ある力をすべて発揮できるようにがんばってもらいたいです。

とはいえ、クラスは上がってほしいな~。
二段階アップできたら焼肉を食べに行こう!(笑)
本人は意外と狙ってます。

歩 「算数は100点で国語も100点・・・。理、社は60、70くらいはいけるかな~。合計だと・・・。」
桂馬「そういうの何て言うんだったっけ?」
歩 「捕らぬ狸の皮算用!!」
桂馬「大正解!!(笑)」
語彙力は付いてきた!?(笑)

余計なことを考えず「人事を尽くして天命を待つ」というくらいの気持ちで臨んでほしいものです。 

===================
焼肉に行けるようにポチをください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ