「歩」と「桂馬」の偏差値34からの2021年中学受験~SAPIX通塾中~

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小5男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

保護者会に行ってきた【5年4月】

本日、サピックスの保護者会がありました。
たまたま休みが取れたので、父、桂馬が参戦してまいりました。

内容は大きく2点。
勉強の方法と今春の受験結果。

まずは勉強の方法ですが、感想を一言でいうと
大変そう~(他人事w) 

ただ、言っている内容はいたって普通。
復習はきっちりしようね~。
ただし、まとめやって1週間放置ではなく、こまめに繰り返しやりましょうね~。
好きな教科ばっかりやらずに4教科満遍なくやろうね~。
って感じ。

要約すると簡単ですが、各教科ごとの具体的な内容を聞いてみると、こりゃハードだわ・・・。

デイリーステップは毎日やりましょう!
コアプラスも何度も繰り返してやりましょう!
算数は毎日やりましょう!
言葉ナビをしましょう!
基礎トレも毎日やりましょう!
塾に帰ってからもざっと復習をしましょう!
朝便だけでなく朝勉もしましょう!

そりゃ~これだけ完璧にこなせれば、開成でも麻布でもいけるでしょう!(苦笑)

慣れてくればこれらをこなせるようになってくるのでしょうか・・・?(遠い目)

その次に受験結果の報告もありました。
偏差値別の各学校の合格者数が口頭で発表されました。
詳しい学校別の人数は大人の事情で控えますが、こちらも要約すると
「偏差値60以下でも難関校への合格実績もあるからおまえら諦めんなよ!」アピールと「偏差値60以上になると超難関校へもいけるからがんばれよ!」という内容でした(笑)

歩はどこまでいけるのでしょうかね~。
不安9割、期待1割・・・。

===================
中学受験ってこんなに大変なんですね・・・。
応援いただければ、がんばれそうな気がします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ