「歩」と「桂馬」の偏差値34からの2021年中学受験~SAPIX通塾中~

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小5男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

破綻する・・・。

昨日より小学校の新5年生がスタートし、サピックスも通常授業がスタートしました。

春期講習からサピックス生活をスタートした歩。
春休みは学校がないので、何とかサピックスの課題などもこなせていました。
しかし、昼間は学校、帰ってきたら夜遅くまでサピックスという超ハードな生活をうまく回せることができるでしょうか・・・!? 

始業式の昨日は、昼前には学校から帰ってくるので少し余裕があります。
眠くならない程度に軽く夕食を食べて、サピックスに出かけました。

5年生のサピックスの授業は17時から20時。
終業時間の延長はなく20時にキッカリ終わります。
小学生にとって20時と言えば遅い時間なので、サピックス側も帰宅時間などを考えて絶対に延長はさせないようです。

その後、質問がある人は質問教室へ行きます。
歩は春期講習でわからないところがあったので質問教室に行きました。

優しい先生で丁寧に教えてくれたそうです。
歩も遠慮なく色々聞きまくって(親に似てずうずうしいw)サピックスを出たのが20時半頃。

家に帰ってきたのは21時過ぎでした。
そこから夕食を食べて風呂に入って、早く寝ろと口酸っぱく言いましたが
なんだかんだグダグダやってて寝たのは結局23時。

23時と言えば大人でも眠くなる時間。
このような生活を続けていると、そう遠くない将来、心も体も間違いなく破綻するでしょう。 

まずはダラダラしてないで効率よく動き、遅くとも夜10時くらいまでには寝るルーティーンを作ることが緊急の課題といえそうです。 

===================
ハードな生活についていけるのかな~
引き続き応援をよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ