「歩」と「桂馬」の偏差値34からの2021年中学受験~SAPIX通塾中~

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小5男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

理科の実験

ri今日は天気もよく、絶好のお花見日和でしたね。
しかし、歩は春期講習の復習が全然できてないので家でお勉強(泣)
特に算数はわからないところだらけなので、復習が全然前に進みません・・・。

わからなければ、退屈になってきます。
小学生の集中力なんてそんなもんです(笑)

勉強をほっぽりだして、バルコニーに出て何やらゴソゴソやっております。
何をしているのかとバルコニーをのぞいてみると

 

f:id:keima-no-takatobi:20190405203405j:plain

桂馬「何やってるの?」
歩「太陽の影の動きを調べてるの!」
桂馬「???」

どうやら話を聞いてみるとこの実験をしてたようです。

↓ ↓ ↓

f:id:keima-no-takatobi:20190405204849j:plain

机での勉強は進みませんが、テキストに書いてあることが正しいのか実験して試してみるというのは、少しは勉強に興味が出てきたということなのかな?(笑)

実験もそこそこにして復習しないと、あっという間に春休みが終わっちゃうよ!! 

===================
知らない間にランキングが上がっております。
いつも応援ありがとうございます!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ