歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

入室テストの結果

サピックス(再挑戦)と四谷大塚(初回)の入室テストの結果が出ました。

 

その結果は・・・

サピックス・・・合格!!

四谷大塚・・・不合格

絶対にダメだと思っていたサピックスが合格で、本人談で余裕とぶっこいていた四谷大塚が落ちていました。

サピックスは国語の記述問題が意外とよかったのがいい意味での誤算で、自己採点より10点くらいプラスになりました。

四谷大塚の詳しい採点は聞いていないのですが、合格基準点(6割)に達していなかったとのことでした。
四谷大塚はわざわざ電話で結果を知らせてくれるのですが、合否だけを伝えて、「詳しい話を聞きたければ言ってください」と、意外とあっさりと電話を切られてしまいました。
ホームページによれば「入室テストに落ちても、受かるまで面倒みますよ!再チャレンジ待ってます!!」と書いていたのですが、おそらく、うちの子はアホすぎて「見込みなし」と判断されたのでしょう(笑)

 

今回のテストでわかったことは、息子のテストの手ごたえ報告は当てにならない!ということでした(笑)

これで入れる塾はサピックスだけになったのでサピックスに入ります!

===================
ついにサピックスに入塾確定!
引き続き応援をよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ