歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

まさか、このレベルからか・・・。

1か月後の入室テスト再挑戦に向けて家庭学習スタート!

まずは入室テストの見直しから。
算数の大問1は簡単な計算問題が5問。
ここは全問正解したいところだが、採点結果を見てみると2問間違っている。

歩とどこが間違っているのか確認。
いきなり最初の問題を間違っているではありませんか!
問題を見てみると簡単な足し算、引き算。
問題用紙に書き込んであるメモを見てみると・・・

f:id:keima-no-takatobi:20190324232210j:plain

桂馬「なんで後ろの足し算から先にしてるの?」
歩「そっちのほうが計算しやすいかな~って思って」
桂馬「かっこがないときは前から計算するって習わなかった?」
歩「そうだっけ?」
桂馬「算数の教科書もってこいよ!」
歩「はい」
桂馬「ほら、ここに書いてあるだろ!!!」
歩「ほんとだ!!」
思わず絶句!!!
まさか、このレベルからか・・・。
学校の算数のテストはだいたい90点以上だから、教科書レベルなら完璧に理解してると思っていました。 

その後、学校で使っている算数ドリルを何問かやらせましたが、ぼんやりとは理解はしてるが、なんとなくの雰囲気で解いている感じ。
この驚愕の事実を目の当たりにしても、歩は全く危機感を感じてないようですが、私は目の前、真っ暗・・・。
今度の休みに本屋さんに行って問題集でも買ってこようかなと思ってましたが、まずは学校の計算ドリルを完璧にすることからだな・・・。

 ===================
前途多難・・・。
引き続き応援をよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ