「歩」と「桂馬」の偏差値34からの2021年中学受験~SAPIX通塾中~

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小5男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

入室テスト、再挑戦に向けて

サピックスの入室テストは落ちてしまいました。

今後の方針について歩を含めて家族会議を開きました。
はっきり言って、我が家は中学受験について情弱過ぎました。
昨今の中学受験は小学校4年生から、準備を始めるのがスタンダートらしい。
なので5年生からのスタートはかなり遅い部類に入るようです。

とはいえ乗りかけた船です。
サピックスに再挑戦するか、他の塾にするか、それとも中学受験は諦めるか・・・。

結論から言うと、もう一度サピックスに再挑戦して、もしダメなら他の塾に行くという方針に決まりました。

初めての入室テストは散々でしたが、入室基準点は意外と低く、あと10点くらいあれば合格ということでした。
10点くらいならなんとかなるかも!?という甘い見通しのもと(笑)
1か月後の入室テストに向けて家庭勉強をすることにしました。

ここで我が家の中学受験の参謀、父「桂馬」は作戦を考えました!
次の試験までは1か月しかないのであれもこれもはできない。
確実に合格ラインを確保するために勉強する教科を絞りました。
まずは偏差値28だった算数(笑)
すくなくとも最初の計算問題だけは絶対に落とさないようにする。
もうひとつは社会。とりあえず暗記する(笑)
 

さあ、この作戦はうまくいくのかな!?? 

 ===================
中学受験に参戦できるのか!?
引き続き応援をよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ