歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【終了組が上から目線でアドバイス】ゴールデンウィーク【その1】

ツイッターで、終了組の視点から、上から目線でアドバイスをしたら、予想以上に喜んでいただいたようで、ブログでも書くことにしました。 終了組が2022組のつぶやきを見て上から目線で思うこと。「本当の山場は、まだまだ先ですから。」— 桂馬@偏差値34から…

中学受験未経験の親御さんへ

本日は、中学受験未経験の親御さん、特にこれから中学受験を始めようと考えている低学年のお子様をお持ちの方へのメッセージを書きたいと思います。 私も妻も受験は高校からで、中学受験は未経験です。それゆえ、情報や経験の不足から、息子の歩には色々苦労…

一緒に英語のお勉強しています。

歩の春休み中のお勉強ですが、先日入会したZ会で、少しづつ中学の勉強の予習をしています。 中高一貫校用のZ会の講座はタブレットで行い、なんと中学範囲の単元を最初から全て公開しており、各々のペースや順番でやることが可能です。なので、やろうと思えば…