歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6年 第1回 サピックスオープン【結果】

先日、自宅で受けたサピックスオープンの結果が出ました。 結果は・・・ 偏差値53(AB合計) 前回のマンスリーが良かっただけにちょっとガッカリ・・・。 タイプ別で見てみるとAの方が良かったです。マンスリー番長の歩は基本タイプのほうが得意です。 で…

母 角子のぼやき(´・ω・) 料理編

みなさま、お久しぶりです。 母の角子です。 突然ですが、 今日の夕飯な~に?NGワード! もう何を作っていいかわからなーーい! 作りたくなーい! 誰かが作ってくれた美味しいご飯が食べたーい!! 「今日の夕飯何?」 それ我が家の質問NGワードに決め…

アフターコロナに向けての準備

GWを過ぎて、コロナの新規感染者数が減ってきました。地方では自粛解除が始まり、学校が再開された地域も出てきました。都市圏でも来月あたりから、規制解除に向けて動き出し、学校も再開するのでしょうか? 今日は、中学受験という視点からアフターコロナに…

勉強のモチベーション

このところ暑い日が増えてきましたね。「あっついな~。」と思ってゴロゴロしてたら、横で歩が大好きな「きまぐれクック」のyou tubeを見て「すげ~~!!」って叫んでます。 巨大すぎる『ナポレオンフィッシュ』をさばいて食べてみたら驚きの連発でした。さ…

初zoom授業の感想

先日、初zoom授業を受けました。歩は、始まる前からソワソワ。「あいつ、もう入ってる!!」「○○のお母さん、発見!!」GWも過ぎ暑い日もあるかと思いますが、パンイチでウロウロしないように気を付けたいと思います(笑) 始業時間ちょうどに先生登場!初の…

自宅GS特訓

GWが終了し、学校、仕事がスタート!!というのは昨年までのお話です・・・。 今年は、いつ終わるかわからない長~~~い春休みの真っ最中です。桂馬も普通なら会社の予定なのですが、コロナのせいでいつもより少し長いGWをいただいております。家族そろって…

サピックス、zoomオリエンテーションの感想

ついに、サピックスでもzoomによる双方向オンライン授業が始まります。先日、そのオリエンテーションが開催されました。 歩は、めちゃくちゃ楽しみにしており、指定された入室時間とほぼ同時に入室(笑)「あ!〇〇いる!!」と、おおはしゃぎしておりました…

コロコロ勉強法

休校措置が2ヵ月を過ぎ、さすがに我が家の歩もダレてきております・・・・。そりゃ、しょうがないですよね・・・。ずっと、巣籠り生活が続いて、ストレスが溜まらないはずはありません。子供の手本になるはずの大人でも、パチンコに行ったり、海に行ったり…

サピックスオープンをやった。

本日、4月12日に行われる予定だった6年生第1回志望校判定サピックスオープンをやりました。本番と同じ朝9時からスタートし、できる限り実際の模擬試験に近い形で行いました。 この数カ月、自宅で行われた復習テストやマンスリーテストの結果を見てみる…