歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

九月入学案に思うところ

この数日でにわかに九月入学案が出てきましたね。大阪の吉村知事や東京の小池知事が九月入学案に肯定的な意見を発したあたりから、ニュースで取り上げられる機会が増えた気がします。 ブログやツイッターなどでも、皆様いろんなご意見を述べておられます。私…

歴史ドラマを見る

巣籠り生活いかがお過ごしでしょうか?休校措置も、いましばらく続きそうな気配ですね。 我が家の歩は、とりあえずサピックスの動画を見て勉強しておりますが、やはり生活リズムを作るのに苦労して、いまいちピリッとしません。ただ、自由な時間は多いので、…

答え丸写し問題

中学受験のブログを拝見していると、たまに「子供が宿題の答えを丸写ししていた!!」という記事を見かけます。中学受験だけでなく、学生あるあるですよね。私も学生時代は・・・(以下省略) ちなみに、我が家の歩は受験勉強において、このインチキをしたこ…

【6年4月マンスリー】初の偏差値60突破!!【結果】

先日、自宅で行ったマンスリーテストの結果が出ましたね。自宅受験でクラス昇降もないので、桂馬も歩も、正直、盛り上がりません。 やっぱりサピックスの醍醐味は頻繁に行われるテストによるクラス昇降ですよね。ただ一応テストはテストなので、きちんと時間…

算数天才少女のテスト

最近、コロナ関連のブログばかり書いて、書いている私自身も気が滅入っています。なので、今日は久しぶりに歩のお友だちのすごいお話を書きたいと思います。 このブログにも何度か登場している算数天才少女「龍子ちゃん」のお話をしたいと思います。 小学校…

私の勝手な予想

ニュースを見ても、コロナ関連のニュースばかり・・・。中学受験のブログやツイッターを巡回してもコロナの話ばかり・・・。まあ、しょうがないっちゃあ、しょうがないですよね。この先どうなるのか読めないし、不安だし・・・。 今後、どうなっていくのか?…

CASIO公認ブログになりました

このブログでは度々、CASIOの電子辞書についての記事を書いてきましたが、少し前にツイッターの方にCASIOさんからメッセージをいただきました! #中学受験 #サピックス #SAPIX #電子辞書電子辞書の便利な使い方 - 歩と桂馬の偏差値34からの中学受験https://t…

SAPIXと心中する

サピックスをはじめ、ほとんどの大手塾がしばらくの間お休みとなり、2021年の中学受験戦線は混迷を極めております。塾のカリキュラム上だけでなく、4月から正真正銘の小学6年生になり「いよいよ受験年度!気合い入れていくぞ!!」と思っていた矢先のこの…

2021年の中学受験は完全に定跡から外れた。

ついに緊急事態宣言が発令される見込みとなりましたね。サピックスも4月中の授業はすべて中止となりました。SAPIX 4月の授業中止の連絡 これによって、2021年の中学受験は完全に定跡から外れることになると思います。 【定跡】将棋で、昔から研究されてきて…