歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックス5年生の授業が終了

昨日、サピックスの5年生のカリキュラムが終了いたしました。あっという間の一年でしたね。覚悟も準備もなく思い付きで始まった中学受験でしたが、何とか無事、5年生は終了しました。毎月のテストから1年を振り返ってみたいと思います。 【2月】入室テス…

妖怪ウォッチに出演した!

こんばんは、母 角子です。 久しぶりにブログを書きます。 最近、ずっとサボってましたが、気が向いたら、たま~~に書きたいと思います。(´・ω・) ====================== 今、Z会ではキャンペーンをしておりまして、資料請求された…

受験生とラジオ

今、Z会ではキャンペーンをしておりまして、資料請求された方にもれなく星座早見表やお試し教材が無料でいただけます。 ↓ ↓ 【資料請求はこちら】 ↓ ↓ 我が家も星座早見表、ゲッツしました!詳しいご紹介記事はこちら ↓ ↓ ================…

特化型と平均型、どっちがいい?

今、Z会ではキャンペーンをしておりまして、資料請求された方にもれなく星座早見表やお試し教材が無料でいただけます。 ↓ ↓ 【資料請求はこちら】 ↓ ↓ 我が家も星座早見表、ゲッツしました!詳しいご紹介記事はこちら ↓ ↓ ================…

無料で星座早見表がもらえる

ついに千葉でも中学受験がスタート! 受験真っただ中のブロガーさんの記事を見て、自分のことのようにドキドキしています。 今まさに、戦っているブロガーさん方への応援は合格への祈りを込めて、こちらの「サクラ咲く」からどうぞ!↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ======…

新6年生からのクラスが決定しました。

すでに埼玉では中学受験がスタート!千葉も明日からスタートです。 受験年を迎えている他のブロガーさんの記事を見て、自分のことのようにドキドキしています。 今まさに、戦っているブロガーさん方への応援は合格への祈りを込めて、こちらの「桜咲くバナー…

電子辞書の便利な使い方

以前のブログでもご紹介しましたが、我が家では普通の紙の辞書ではなく、電子辞書を使っております。 最初は、「電子辞書で引いたって本当の学力は身につかない!手垢にまみれた辞書こそが、勉強の証だ!」と信じて疑わなかった昭和のオヤジでしたが、実際に…

【5年1月組み分けテスト】結果

先日の組み分けテストの結果速報が出ましたね。 さて、我が家の歩の結果はどうだったのでしょうか・・・。 ↑ 歩がお気に入りの電子辞書。めっちゃ使いやすくておすすめです。 気になる結果は・・・ 【偏差値】算数 47国語 52理科 57社会 604科 53…

【5年1月組み分けテスト】自己採点

本日、サピックスでは【5年1月組み分けテスト】がありました。今回のテストは、新6年生のスタートクラスを決める非常に重要な組み分けテストです。 さて、我が家『歩』の自己採点の結果は・・・ 算数 77国語 76(記述なし)理科 67社会 644科 28…

明日は組み分けテスト

ついに2020年の中学受験がスタートしましたね。私も、いろんな方のブログやツイッターを見ては、我が子のようにドキドキしております。1年後、我が家がどうなっているのか、現時点では全く想像できません。 5年生の我が家の直近の問題は、明日の組み分けテ…

サピックス、6年生の勉強法

昨日、サピックスで行われた新6年生の保護者会のブログの続きです。 保護者会では、6年生の勉強法についてのお話がありました。 【勉強全体の流れ】 ●夏休みまでサピックスでは5年生までに、中学受験に出るあらかたの知識を履修済みです。しかし、現実的…

サピックス、6年生のスケジュール

本日、サピックスの保護者会に行ってまいりました。 平日の午前中なので、通常は奥さんが参加するのかと思うのですが、我が家の受験担当は私、父の桂馬なので、仕事の都合をつけて参加してきました。 「奥様ばかりの中で参加するのは、気が引けるな~。」と…

お風呂の排水溝が詰まった(゚Д゚;)

こんばんは。母 角子です。 やっと、グランメゾン東京の最終回を見終わりました。 感動!中々良かったです(*^_^*) いつもありがとうございます! 皆様からの応援でランキングが上位に。 引き続きよろしくお願いいたします<(_ _*)> ============…

マンガ「三国志」を大人買い

こんばんは。父の桂馬です。 皆様からの応援でランキングが、なんと1位に! ありがとうございます<(_ _*)> 引き続きよろしくお願いします。 ============================ 年末、美容院で読んだ雑誌に、菅官房長官のインタビュ…

年末年始にやったお勉強

こんばんは。父の桂馬です。 「SASUKE」を見ていると目から汗が流れてきました。 角子「どこが泣きどころかわからない・・・」(´゚д゚`)ポカン ひとつのことに熱くなっているやつらってかっこいいですよね! ========================…

お年玉を渡すの忘れてた(;゚Д゚) 

こんばんは。母 角子です。 私が録画予約していた番組、アメトーーク!、笑ってはいけない、格付け、SASUKEのそれぞれ興味のあるところだけを「歩」が休憩時間によく見てます((´Д`)サスケハケイマガスキ) アメトーーク!の運動神経悪い芸人企画が好きな「歩」(≧▽≦)ア…

その1点を削り出せ!!

こんばんは。父の桂馬です。 あっという間に1月3日。もっと遊んでいたい~~(笑) ランキングに参加しております。 ←気になるランキングはこちら! ========================= 今日は歩と箱根駅伝を見に行ってきました。 私、マ…

冬休みの宿題が終わった(*´Д`)

こんばんは。母 角子です。 豆苗を購入したら1度だけ再生栽培していますが、気づくといつの間にか成長していて、いつもボッサボサになってる気がする・・・(;゚Д゚)今日の夕飯に使いました。 それと、 先程、ランキングを確認したところ、ブログ村ランキング…

今年の目標

2020年スタートいたしました!! 本年もよろしくお願いします。 ランキングにも参加しております。 こちらもポチっと応援お願いします。 ←気になるランキングはこちら! ============================ 昨晩は、年越し初詣に行っ…