歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

5年8月マンスリーテストの結果

マンスリーテストの結果が出ましたね。自己採点でおおよその点数が出ているわけですが、やっぱり正式な点数は気になります。で、歩の5年8月マンスリーの結果は・・・ 290点! 自己採点より20点プラスでした。記述が思ったより取れていたのと、プラス…

5年夏期講習マンスリー自己採点

夏期講習の成果を表すマンスリーテストを受けてまいりました。恒例の!?自己採点発表! 毎回、大してよくもないのに発表するのは気が引けますが、ま~減るものでもないので発表します(笑) 5年夏期講習マンスリーテストの自己採点の結果は・・・ 270点!…

明日は夏期講習マンスリーテスト

先日始まったばかりだと思っていた夏休みも、いよいよ最終盤。明日は夏期講習マンスリーテストです。 前回の組み分けテストでの大惨敗で大きくクラスを下げてしまった歩。(F→C)マンスリーテストは最大でも上下2クラスの昇降なので、今回どんなによい点…

東京都私立学校展に行ってきた

東京都私立学校展に桂馬、歩、角子の三人で行ってきました。 未だに、これといった志望校を定めない意識低い系受験家族の我が家ですが、都内の私立中学が一堂に集まるとのことなので、雰囲気だけでも味わおうと行ってまいりました。 とにかく、たくさんの人…

日本一になりました!

日本一高いところに行ってきました! 偏差値?テストの点数?関係ない!!この瞬間だけは、日本で誰よりも高いところにいる男となった歩(笑) お盆休みに桂馬と歩で富士登山をしてきました。角子は連れて行くと、ごちゃごちゃうるさいので置いてきました(…

読書感想文が終わった(*´Д`)

こんにちは。 ドラマ「あなたの番です」にドハマリ中の母 角子です。 夏休みの宿題、読書感想文がやっと終わりました。 歩は、あまり得意ではありません。 角子:「まずは下書きするんでしょ? 確か原稿用紙が家にあったはずだから、それに書いたら?」 ガサ…

お盆休みは家でお勉強!?

ハードな夏期講習にヒーヒー言いながらも、何とか食らい付いていっている歩ですが、もうすぐ楽しいお盆休み!!しかし、その楽しいお盆休みが大ピンチ!お盆休みに泊りの旅行を計画していたのですが、なんと台風が来ているではありませんか!!このままでは…

先取り学習の現場を見た

学生たちは夏休み真っ最中ですが、しがないサラリーマンの私の夏休みはもう少し先です。最近の通勤電車では子供たちが遊びに行く姿がチラホラ。うらやましく眺めております。今日は、そんな通勤途中で見かけたある親子のお話です。 幼稚園か小学生1年生くら…

下位クラスで無双する男

毎日、クッソ暑い中、がんばってサピックスの夏期講習に通う歩。7月の組み分けテストの大惨敗を受けて、Cクラスにて夏期講習を受けております。 せっかくコツコツとクラスを上げてきたのに、いっきにクラスダウンして意気消沈しているかと思ったら・・・「…

母マネージャーは超優秀!?

夏休みの自由時間が自由過ぎたので、今まで受験に関してはノータッチだった母「角子」がスケジュール管理を行うことなったことは以前のブログでご紹介しました。今日は、その角子のスケジュール管理の成果についてご報告します。結論から言うと、非常に優秀…

夏期講習、1/3が終了したが・・・。

サピックス夏期講習の1/3が終了しました。 夏休みが入る前は、夏期講習の内容を習得するのは当たり前で、今までの苦手単元の復習、夏の重点課題の語彙力のアップを図る予定でしたが・・・。 日々の復習で精いっぱい・・・。 苦手単元の復習をするどころか、…

ついに母「角子」が受験に参戦!

息子「歩」の受験勉強は全部、父「桂馬」が見ています。母「角子」は、完全にノータッチです。 私は仕事柄、比較的フレックスに時間を使えることもあり、土日も含めて週に3日くらいは一緒に勉強できる時間があります。基本は歩主体で勉強して、わからなかっ…