歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

表彰状ゲット!!(2回目)

先日の5年7月の復習テストで復習テストで表彰状をゲットしました! 表彰状は所属クラスで一番だった人が貰えるようです。実はこの表彰状を頂いたのは2回目です。 前回の表彰状を頂いたときの記事↓ ↓ ↓ ↓ 前回頂いたのはDクラスのとき。今回はCクラス。…

夏期講習が大変すぎる・・・

ついにサピックスの夏期講習が始まりました。夏期講習は20日あります。時間は普段と同じく3時間。4日連チャンとかあるけど、小学校は休みだし、休みの日もポツポツあるし、「ま~何とかなるだろう~」と思ってました。 「あまぁ~~い!」by 井戸田潤(ス…

佐藤ママの本を読んだ

今更ですが、受験業界の有名人「佐藤ママ」の本を読みました。 テレビなどで何度か見たことがあったのですが「キャラの濃いオバサンだな~」くらいの印象しかなく(笑)どんな家庭教育をしていたかは詳しくは知りませんでした。 最近は本屋さんに行くと自然…

5年7月復習テストの結果

昨日は、妻の角子が初めてブログを書きました。たくさんの応援いただき、ありがとうございました!角子は気分がよかったみたいで、また書こうかな~と言っております。その際は、よろしくお願いします。 さて、本題。復習テストの結果が出ましたね。歩の成績…

夏期講習、初日から欠席( ゚Д゚)

こんにちは。母の角子です。いつもは父の桂馬が書いているのですが、たまには私も書いてみよう思い、初めて筆を取ります。よろしくお願いします。 歩は小学校の林間学校へ行っている為、昨日から始まった夏期講習はいきなり欠席です。 わ~い\(^o^)/1人で…

5年7月復習テストの自己採点

昨日、復習テストを受けてまいりました。このテストは、クラスの昇降がありません。なので、クラスの昇降のある組み分けテストやマンスリーテストに比べて、気が抜けがちです。しかし、先日の組み分けテストの惨敗を受けて、今回は他のテストと同じように、…

通知表もらってきた【5年1学期】

今日は小学校の終業式。お楽しみの通知表をもらってきました。 「よくできる」「できる」「もう少し」の3段階評価です。「よくできる」が6割くらい。「できる」が4割くらい「もう少し」はありませんでした。 科目別だと4教科はそこそこ。音楽は苦手。我…

「復習テスト」は絶対に負けられない戦い!!

今回の記事はこの曲を聴きながらお読みください。 ========================== サピックスでは来週の月曜日に「復習テスト」があります。このテストはクラスの昇降がないテストです。なので、クラス昇降のある「マンスリーテスト…

サピックス5年7月の保護者会に行ってきた

サピックスの保護者会に行ってきました。テーマは夏休みと夏期講習について。 約2時間、いろんなお話を聞きましたが、総括すると 「夏休みだからといって、ダラダラせずにちゃんと勉強しろよ!」ということですね(笑) サピックスの夏期講習は今までの復習…

怒鳴ってしまった

昨日、基礎トレのマル付けをしていたときのことです。 歩「基礎トレできた!」 桂馬「見直ししたの?」 歩「あっ!忘れてた」 桂馬「じゃあ、見直ししてからマル付けするから、ちゃんと見直しして」 歩「は~い」 数分後 歩「できた」 桂馬がマル付けをする…

5年7月クラス確定【B→D→F→C】

先日の5年生の7月の組み分けテストのクラス基準表が発表されましたね! 歩はCクラスでした。 先日のテストの結果が散々だったので、しょうがないですね・・・。ちなみに今までのクラス推移【B→D→F→C】 マンスリーテストでこつこつ上げて、組み分けで一…

算数、一緒に間違い直し

最近は、歩の自主性に任せてあまり勉強に口出ししてなかったのですが、先日のあまりにもひどい組み分けテストの結果をうけて、久しぶりに一緒にテキストの問題やデイリーチェックの間違い直しをしました。 一緒にやると、やはり色んな粗が見えてきますね。か…

子供は鈍感なほうがいい!?

組み分けテストの大惨敗を受けて、久しぶりにお説教をしました。↓ ↓ ↓ その効果があったのか、今朝、久しぶりに朝勉をしてました。 私が起きてくると、歩は「おはよう」と元気よく挨拶をしてくれました。先日、かなりきつく言ったつもりだったので、私に対し…

組み分けテスト、大大大大撃沈!

タイトル通り組み分けテスト大大大大撃沈です!! 点数を書くのも恥ずかしいくらい大撃沈です。 4科目合計で200点ありません・・・。 一番ひどいのは算数30点台・・・。 先日の記事で、最近たるんでいると書きましたが、それがまさに数字として表れた…

算数、デイリーチェック、初満点!

祝! 算数デイリーチェック初満点! 算数以外の教科では満点は取ったことはあったのですが、算数では初めてのデイリーチェック満点です!シールも3枚ゲッツ! 今、算数の授業でやっている「割合」に関しては、本人談によると得意らしいので、その成果が表れ…

ダレてきた

歩は5年生の春期講習からサピックスに通い始めて、3カ月が過ぎました。 最初の頃は、超絶ハードなサピックスのペースについていけず苦労しました。 今は、なんとかギリギリですが、一応、サピックスの勉強サイクルについていけるようになってきました。 毎…

頭の中は既に夏休み

学校から帰ってくるなり、手洗いうがいをするわけでもなく、宿題をするわけでもなく、今日のテスト範囲の言葉ナビを開くでもなく「林間学校楽しみだな~。明日、グループリーダー決め!!絶対、俺がグループリーダーになる!!でも、〇〇も絶対、グループリ…

怒るのやめたら、成績上がる!?

子どもと一緒に勉強をしていると本当にイライラしますよね!(笑) 「〇時から勉強だと決めているのに時間通りに始まらない。」 「勉強中にトイレ~とか喉乾いた~と言ってすぐにうろうろする。」 「今日は静かに勉強してるな~と思って、そっとのぞいたら、…