歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習は全出席が当たり前?

去年までなら、「今年の夏休みはどこに行こうか?」と楽しいお話が出てくる時期なのですが、今年はがっつり夏期講習確定です。(笑) 中学受験を考えているお子様のいる家庭はどのように夏休みを過ごしているのでしょうか?6年生は、がっつりお勉強という方…

問題文が読めない

相変わらず、凡ミスが減りません。特に問題文を読み違えるミスがまったく減りません。 3桁の整数で答えなさい ↓2桁で答える・・・ 小数第1位まで答えなさい ↓整数で答える・・・ 誤っているものを選びなさい↓正しいものを選ぶ・・・ 思わずノコギリを持っ…

志望校が定まらない

何となく今春から中学受験のための塾通いを始めた我が家。3カ月前、偏差値34からのスタートだったので、そもそも行ける学校がない状態でした(笑)なので小5、5月の現時点において明確な志望校がありません。 妻の角子のご近所ママ友との井戸端会議情報によ…

スタンプラリー完成!

昨日は5月のマンスリーテストの結果による新クラス最初の授業でした。 歩は新しい先生が楽しみなようで、テンション高めに出かけていきました。B→Dにクラスが上がり、周りの子の雰囲気も少し変わるのかな?親としては期待半分、不安半分で歩の帰りを待って…

チョコチョコ復習大作戦!

5月も既に24日、GWが遠い過去のように感じます。6月に入ると梅雨とともにやってくるのが、サピックス恒例のマンスリーテスト!5月のマンスリーが終わったばかりなのに。通りで歳を取るのが早いわけです(笑) 前回のマンスリーでは、2ランクアップを果た…

男子はチ○チ○が大好き

中学受験をする小学生にとって、理科の化学分野はとっつきにくく、苦手に感じている子も多いのではないのでしょうか? 社会なら普段の生活の中で関連付けながら、覚えられる分野も多いですが、理科、特に化学分野については普段の生活の中で出てくる機会は少…

学習スタンプラリーでやる気アップ!(禁断情報あり)

サピックスでは生徒たちのモチベーションアップの為、学習スタンプラリーというものがあります。 簡単に説明すると、毎回行われるテストで良い点数を取ったり、授業で発言をしたり、その他諸々勉強を頑張ると先生からシールが貰えます。 そのシールを貯める…

ダラダラ&ペチャクチャ問題

サピックス生活にも慣れてきて、何とかギリギリ勉強サイクルを回しているのですが、実はずっと、解決できない問題があります。 それは・・・ ダラダラ&ペチャクチャ問題です。 学校から帰っても、すぐに宿題をしないで、何するわけでもなくダラダラ・・・。…

αの尻尾が見えた!?

5年生5月のマンスリーのコース分け基準表が出ましたね! 気になる我が家の「歩」の結果ですが祝!2ランクアップ!! おめでとうございます!!といってもB→Dですが(笑)初のマンスリーということを考えれば、上々のすべりだしでしょう。 仮にクラスの…

5年5月マンスリー結果【確定版】

5年5月のマンスリーテストの結果が出ましたね!最近、他の方の受験ブログを巡回するのですが、みなさん、いい点数ですね!!400点が当たり前ですよね。400点近く取っているのに、「悪かった~」とおっしゃっている方もいて、我が家から見ればうらや…

5月の勉強方針

マンスリーテストが無事?終わり、本日より正規授業が再開します。 サピックスに入ってから約1カ月半。見たこともない問題や大量の宿題に苦戦しつつも、何とかギリギリ、スケジュールを回してきました。 次の短期目標は6月のマンスリーテスト。今回はGW…

2ランク昇級!?

サピックス生の月一恒例行事。マンスリーテスト!!歩にとっては初めてのマンスリーテストです。 厳密にいうと2回入室テストを受けているので、(サピックスの入室テストはマンスリーテストと同じ)それを含めると3回目ということになります。 今までの入…

朝勉の効用

受験関連の本や他の方のブログを拝見させていただくと、みなさん、朝便もとい朝勉をなさっている方が多いですね。 歩も真似をして朝勉をしようとチャレンジしているのですが、なかなか起きられず実際に朝勉をしているのは週に半分くらいかな? 本日は朝勉朝…

GWの家勉

長いGWが終わり今日から学校が再スタート。で、GWの家勉ですが、できたようなできないような・・・(笑)点数をつけると68点くらい!?。まったくできなかったわけではないが、やりたいことがスムーズにできたわけでもない。非常に中途半端なGWでした…

非常識な小学生

ゴールデンウィークも半ば。今年は外出もそこそこに、自宅で勉強をしている歩少年。私も仕事が休みなのですが、ひとりだけブラブラ遊びに行くのも悪いので勉強のお供をしております。しかし、一緒に勉強をしていると、小学生の頭の中がいかに自由にできてい…