歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム問題

ゲーム問題。子供のいる家庭(特に男の子)の多くは、この問題で悩んでいるのではないでしょうか? 「一日30分までって決めたよね!??」「セーブできないところだから、もう少し!」「勝手にテレビ消すなよ!!!」バキバキ!!byちさ子 今日も多くの家庭…

旅人算でシールゲッツ!!

ついに算数で初シールゲッツしました!国、理、社ではボチボチ、シールを貰えるようになってきていたのですがなかなか貰えなかった算数でのシール。 私は激しく感動しております。ほんの数カ月前まではこんな簡単な計算もできなかったのに・・・。↓ ↓ ↓ ↓ ↓ …

GW大作戦!!

いよいよ明日から空前絶後のっ~!GW10日間が始まります。 昨年までなら、遊びまくっていたのですが、残念ながら今年は(たぶん来年も)そういうわけにはいかないでしょう・・・。 GW明けには初のマンスリー確認テスト。歩は「オラ、ぜって~2段階昇…

間違い直しは子供にさせられない

国、理、社に関してはデイリーチェックの点数も上向いてきて、ご褒美シールが貰えることも増えてきました。しかし、問題は算数・・・。なかなか100点の壁が越えられない。(算数は150点満点) できるだけ歩の勉強には、口を出さないようにはしています。大人…

インプットよりもアウトプット

サピックスに通い始めてから、1ヵ月以上が過ぎましたが、まだまだ毎回の復習が上手く回っておりません。 今まで一度も勉強というものをしたことがないのですから、そもそもの勉強の仕方がわかっておりません。 家庭学習での一コマ。歩が一生懸命、社会のテ…

図を上手く書ければ偏差値は10上がる!?

歩がサピックスに通い始めてから約1カ月。授業にも少しづつ慣れ、毎回行うテスト「デイリーチェック」でも高得点でシールが貰えるようになってきました。算数以外は・・・(苦笑) 算数のデイリーチェックの点数は毎回半分くらい。なかなか点が伸びません・…

基礎トレは筋トレ

我が家では今日やる勉強を付箋に書いて、歩の机に貼ってあります。 角子「今日のやることの筋トレって何?」桂馬「筋トレ??あ~基礎トレのことね(笑)」 私の字が達筆すぎて、カタカナで書いた「キソトレ」が「キントレ」に見えたようです。国語のテスト…

将棋をしている子は勉強が得意?

歩は小学校1年生の頃から将棋をやっております。まだ藤井聡太ブームが来る前です。私が将棋が好きだったということもあり、テレビゲームをやらせるよりいいのかな~という程度で教えました。 すると、ものの見事にハマり将棋会館道場に通うようになりました…

先生、激おこ!(; ・`д・´)

歩がサピックスから帰ってくるなり「算数の先生、メッチャ怖い!!激怒り!!」と大興奮状態。 どうした?どうした? 授業中に居眠りでもして怒られたのか!?それとも、おしゃべりでもしてたのか? そのうち何かやらかすこともあるのではと心の中で覚悟はし…

小学校の宿題問題

中学受験をする親子にとって、この時期の大きな関心ごとの一つが新しい担任の先生の宿題の量です。 塾から大量の宿題が課されるので、学校からの宿題はできるだけ少ない方がいい。学校からの宿題が中学受験の勉強になればいいのですが、中学受験と小学校の勉…

算数の底上げが急務

新学期の通常授業が始まり、さらに今年からはサピックスに通うことになり超ハードな新生活が始まった歩。 それでも何とか頑張って通い始めました。サピックスの授業は楽しいらしく帰ってくるなり先生のモノマネを披露してくれます(先生すいません・・・。)…

目立ちたがり

歩は誰に似たのかとっ~~ても目立ちたがり屋です(笑) 父「桂馬」、母「角子」も目立ちたがりとか出しゃばりではないと思うのですが、なぜか息子の「歩」は目立ちたがりです。 今週から新5年生が始まり、さっそく学級委員を決めたらしいのですが、自ら立…

保護者会に行ってきた【5年4月】

本日、サピックスの保護者会がありました。たまたま休みが取れたので、父、桂馬が参戦してまいりました。 内容は大きく2点。勉強の方法と今春の受験結果。 まずは勉強の方法ですが、感想を一言でいうと大変そう~(他人事w) ただ、言っている内容はいたっ…

破綻する・・・。

昨日より小学校の新5年生がスタートし、サピックスも通常授業がスタートしました。 春期講習からサピックス生活をスタートした歩。春休みは学校がないので、何とかサピックスの課題などもこなせていました。しかし、昼間は学校、帰ってきたら夜遅くまでサピ…

キャンピングカー

本日は春休みの最終日。春休みはずっと塾か家で勉強していました。さすがに机にばかりかじりついていると、歩も頭がおかしくなるだろうと思い(すでにおかしい説もありますが!)我が家と同じく小学生の子供のいる会社の同僚たちと遊びに行ってきました。 同…

理科の実験

今日は天気もよく、絶好のお花見日和でしたね。しかし、歩は春期講習の復習が全然できてないので家でお勉強(泣)特に算数はわからないところだらけなので、復習が全然前に進みません・・・。わからなければ、退屈になってきます。小学生の集中力なんてそん…

シールゲット!!!

先日のデイリーチェックで屈辱の0点・・・。 このまま中学受験の深淵から抜け出せないと思っていました。 しかし、歩は「歩」の駒のごとく一歩一歩、前へ進み一筋の光明を見出しました。 シールゲット!!(笑) デイリーチェックの借りはデイリーチェック…

すでに手遅れ・・・!?

とにもかくにも、中学受験をスタートした家ですが、中学受験に対しての知識があまりにも少なすぎるので、近所の本屋さんにいって中学受験の本を買ってきました。 ↓ これを買ってきました! さっそく読んでみると衝撃的すぎる内容がてんこ盛り!!(笑) 気に…

いきなり0点!!

サピックスの春期講習がはじまりました! 歩の人生初塾です!! 普通の家庭なら初めての登校だし親が付き添いで行くのでしょうが、我が家のモットーは放置プレイなので1人で行かせます(笑)春期講習は午前中だし、当の本人も「ハズいからついてくんな!」と…

サピックスのクラス決定!&入室説明会

紆余曲折ありましたが、何とかサピックスに滑り込むことができました。 そして、気になるクラス分けも決まりました。 息子、歩のクラスは・・・・ Bクラスでした。 「Bクラス?上から2番目?いいんじゃね??」と、思いますが、サピックスのクラス分けは …

入室テストの結果

サピックス(再挑戦)と四谷大塚(初回)の入室テストの結果が出ました。 その結果は・・・ サピックス・・・合格!! 四谷大塚・・・不合格 絶対にダメだと思っていたサピックスが合格で、本人談で余裕とぶっこいていた四谷大塚が落ちていました。 サピック…